SSブログ

平成19年の反省(その4) [読書]

今年も残り2日。今日から1月6日まで会社はお休み。
年賀状を書いて、髪を切って、洗車して、トイレを掃除して、
部屋を片付ける。やることやったら、帰省しよっと。
さて、平成19年の反省も同時にしっかりやって来年の目標
に繋げておきたい。

本を年間60冊(月5冊ペース、雑誌、絵本は含まず)読む。
これまた目標未達に終わった。(あと2日あるけど)
本日時点で読了したのは50冊、昨年と全く同じ数字となった。
数多く読めばいいというものじゃないけど、自分で決めた目標を
達成できないのは悔しい。買ったまま未読の本も増えてきたの
で、この休みで3冊は読んでおきたい。

本と手帳で人生が変わったと思っている。
ある研修で社外講師から当社の人間は本を読む人が少ないと
指摘を受けた。是非読んで欲しい本として、「7つの習慣」と「コア・
コンピタンス経営」、「ビジョナリーカンパニー」を推薦された。

7つの習慣―成功には原則があった!

7つの習慣―成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン・R. コヴィー, ジェームス スキナー
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1996/12
  • メディア: 単行本

コア・コンピタンス経営―未来への競争戦略 (日経ビジネス人文庫)

コア・コンピタンス経営―未来への競争戦略 (日経ビジネス人文庫)

  • 作者: ゲイリー ハメル, Gary Hamel, C.K. プラハラード, C.K. Prahalad
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 2001/01
  • メディア: 文庫


ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則

ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則

  • 作者: ジェームズ・C. コリンズ, ジェリー・I. ポラス
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 1995/09
  • メディア: 単行本


どれもビジネス書の中では大ベストセラーだ。研修で聞いた時は??といった感じで
書店で手にしてみても、その厚さにたじろいだりした。もちろん、買うのにも躊躇した。
その後暫くして、日経ビジネスアソシエの読者アンケートで「7つの習慣」の続編である
「第8の習慣」が発売されたことを知り、軽い気持ちで応募してみた。

第8の習慣  「効果」から「偉大」へ

第8の習慣 「効果」から「偉大」へ

  • 作者: スティーブン・R・コヴィー
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 2005/04/23
  • メディア: 単行本


忘れたころに、日経ビジネス社から小包で「第8の習慣」の書籍と人生を変えることになる
「フランクリンプランナー」が送られてきていた。2005年の6月のことである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

またしてもなんだか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。