SSブログ

Our Iceberg Is Melting [ビジネス]

先日読んだ、「カモメになったペンギン」をいかに

自分の仕事で実践するか考えている。

ジョン・コッターの変革を成功させる八段階のプロセスは

職場にも貼り出している。(もう誰も見てないだろうな・・・)

■準備を整える

1 危機意識を高める

2 変革推進チームをつくる

■すべきことを決定する

3 変革のビジョンと戦略を立てる

■行動を起こす

4 変革のビジョンを周知徹底する

5 行動しやすい環境を整える

6 短期的な成果を生む

7 さらに変革を進める

■変革を根づかせる

8 新しい文化を築く

 

過去何年も危機だ変わらねばとやってきたが、それなりの

給料、ボーナスがもらえ、社会的には超一流のステータス

がある会社であり、今のままで別にいいじゃんと思うのは無

理もない。悪い情報はなかなか共有化されないため、氷山

が溶け始めていることに気付かない人もいるだろう。

先ずは、2月に行われる、技能系の教育で危機意識を高め

変革のビジョンと戦略を周知することからはじめたい。

問題は、「変革推進チームをつくる」だ。変わらなければ行き

残れない。最初の五人が肝だ。自分の周りのフレッド、アリス、

ルイス、バディ、ジョーダンを見つけ出さねば!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どっちかなレベスタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。