SSブログ

1次試験申込 [診断士]

久しぶりの雨でした。[雨]

今週は水曜から土曜までセミナーで出張、日曜が息子の
運動会とじっくり勉強する時間がありませんが、隙間時間
を使ってしっかり勉強したいと思います。

色々と落ち着いてから来週1次試験の申込をしようと考えて
おりましたが、今日できることは今日やろうと昼休みに郵便
局で申込を済ませました。

あまり深く考えず科目合格の権利をしっかりと行使して、
昨年不合格だった、経済学・経済政策、経営法務、中小
企業経営・中小企業政策の3科目を受験することにしまし
た。

改めて去年の手帳に書いてある【反省】を読み返してみました。
・1次試験での敗退が決まった。
・結果的には、初っ端の経済学で足切りで勝負ありだったが、
 自分を信じれる程の絶対的な努力が足りなかった。
・ダントツの得点源も作れなかった。
・経営法務は最後の追い込みで、科目合格まであと一歩の
 ところであった。基礎的な科目であり、新会社法、知的財産
 権+αの勉強ができれば十分合格圏に入れる自信は持てた。
 これまで法律関係には疎かったが、今回の試験を機会に学ぶ
 ことができ、純粋に勉強が楽しかった。
・最後まできちんと学習できなかった、中小企業経営・中小企業
 政策は、やはり得点が伸び悩んだ。この資格を目指すためには
 必須の科目であり、しっかりとした取り組みが必要だった。
【今後に向けて】
・努力をドブに捨てない。
・残り3科目、来年キッチリとリベンジする。
・2次試験の勉強を中心に、来年(H20年)1次3科目→2次試験
 合格を目指す。

臥薪嘗胆、がんばろう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1次模試申込Real New Zealand ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。