SSブログ

1次試験結果(自己採点) [診断士]

診断士1次試験の自己採点をしてみました。
昨晩もLECの速報でやってみたのですが、協会
からの正式版で先ほどチェックしました。

昨年科目合格した4科目は免除申請して、不合格
だった、経済、経営法務、中小企業経営・政策の3
科目受験でした。結果は、

経済学・経済政策 :68点
経営法務      :56点
中小企業経営・政策:74点

3科目合計198点(平均66点)    となりました。

この1年間本当にあっという間でした。

昨年、経済学で足切となってしまい、同じ失敗は
繰り返すまいと取り組んできました。
大幅な成長はありませんでしたが、受験できる感謝
の気持ちを持って、しっかり集中して、丁寧に取り組
むことができました。また、出題傾向が変わっている
のも何となく楽しむこともできました。(やっているとき
は焦りましたが、しかし実際にこんな事例あったら、
どう考えるかなーとかイメージを膨らませて取り組み
ました)

初日の経済学が終わった時点で、待機室に移動して
2日目のシミュレーション(経営法務が終わったあと、中経
の勉強をいかにやるか)を行いました。ホテルで勉強す
るより(去年もJリーグのオールスターをやっていて思わず見
てしまったので)集中して学習できたのが、得点アップ
につながったと思います。

2日目は得点源と期待していた経営法務に全く手応え
がなかったため、苦手な中小企業経営・政策で相当頑
張らんといかんなと思いながら11:00~13:00の時間を
待機室で過ごしました。
ここでもコメントを頂いたように、政策は最後まで粘れば
1点でも多く稼げると思い、問題用紙が配られるギリギリ
までガイドブックを眺め、政策→経営の順で解こうと決めま
した。一とおり解いた時点で自己採点してみて、絶対に
自信があると思える問題が、経営22問中10問、政策21
問中5問・・・。これは拙いと思い、時間はたっぷりとある
ので不安に思っている問題の選択肢をどんどん絞って、
確度を上げていきました。結局90分の時間を目いっぱい
使い、全45問中絶対合っていると思える問題を23問まで
高めて試験終了となりました。この科目は途中退席者が
多く、最後まで残っていたのは5人だけでした。自己採点
の結果23問→32問正解だったわけで絶対に最後まで諦
めない気持ちが良かったんだと思います。
(これ実は、前日テレビで映画『海猿』があっていて、チラっ
と見てしまったのですが、“あの絶対に諦めない男が帰って
くる!”と宣伝していたのを、これだ!と思って、自分も最後
まで諦めないで取り組むんだと海猿気分でモチベーションを高め
ておりました。感謝。)

正式な発表までまだ分かりませんが、久し振りに達成感を
味わえたような気がします。これからは未知なる2次試験に
向けて全力で取り組んでいきたいと思います。(フルマラソンの
準備も!)
ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

madmax

おおお、おめでとうございます。

やはり、最後の1秒まで粘られたのですね。

待機室での時間の過ごし方ってかなり点数に影響しますね。

何はともあれ、お互い2次に向けてがんばりましょう。


by madmax (2008-08-05 06:39) 

キッチェ

madmaxさん、アドバイス本当にありがとうございました。

おかげさまで集中して取り組むことができました。

皆様への感謝の気持ちを忘れずに、これからも頑張って

いきたいと思います。2次頑張りましょう。
by キッチェ (2008-08-05 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壮行会あきらめない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。