SSブログ

週末購入した本 [読書]

VE協会からの案内で知りました。

VEとはうたってませんが、間違いなくVEの本です。

同じバリューエンジニアーとして、こういった本が世の中

にあれば、製造業以外にもVEの注目度が上がるのでは

ないかと考えていたのですが、遂にでちゃいました。

尊敬するコンサルタントによれば、バリューエンジニアは

「夢追い人」だと。目的(夢)さえ設定できれば(VEでいう

機能定義)色々な手段が存在し、実現に向けて限りなく

前進できると。日々「目的志向」でいきたいものです。


ワンランク上の問題解決の技術《実践編》 視点を変える「ファンクショナル・アプローチ」のすすめ

ワンランク上の問題解決の技術《実践編》 視点を変える「ファンクショナル・アプローチ」のすすめ

  • 作者: 横田 尚哉
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2008/07/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

横田尚哉

著者の横田尚哉です。
お取り上げいただき有難うございます。

「夢追い人」、私もその方を尊敬しています。

バリュー・エンジニアリングを多くの方に認知してもらいたいですね。
そして、その原理が「ファンクショナル・アプローチ」として一般の方々の
役に立つことを願っています。

どうも、有難うございました。
 

by 横田尚哉 (2008-09-15 10:20) 

キッチェ

コメント頂き、大変恐縮です。ありがとうございます。

「ワンランク上の問題解決の技術」大変興味深く拝読させて頂きました。

コラムや付録のファンクショナル・アプローチ・シート等内容も充実してお

り、(実践編)に相応しい本だと思いました。

なかなか会社(組織)でのVE技術浸透が進まず悩んでおりましたが、

殊更VEを強調せずとも、問題解決の一手段として活用させていくやり

方も実践していきたいと思います。

できるのは、“行動改革”ですよね。

VE全国大会でのご講演も期待しております。有難うございました。


by キッチェ (2008-09-15 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

夏休みの友ねがいごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。