SSブログ

はじめてのフルマラソン [ランニング]

1週間前になりますが、はじめてのフルマラソン無事制限時間内で完走することができました。[わーい(嬉しい顔)]

多くの地元のボランティアスタッフに支えられて開催された第1回目の大会に参加でき幸せでした。

筋肉痛もすっかりおさまりましたが、まだ走る気にはなりません。ちょっと身体がまだだるく切れが

戻らない感じがします。来年2月の会社の駅伝大会に備えて来週から走り込みを再開させようと思

っています。

フルマラソンを走り終えて、『意外といけるもんだな』というのが実感です。

これまでは10年前に走ったハーフマラソンが最高距離で、練習でもハーフくらいの距離しか走りま

せんでした。

本番では、20㎞くらいまでは、フラットなコースのおかげもあってキツさも足の痛みもなく快適に走る

ことができましたが、後半にアップダウンがあり明らかにタイムが落ちてしまいました。まあ補給食

のバナナ、あんぱん、素麺をしこたま食べたのも影響あるとは思いますが[たらーっ(汗)]

2331950

タイムは、

5㎞:35:50
10㎞:34:07
15㎞:33:49
20㎞:36:57
25㎞:41:11
30㎞:42:18
35㎞:45:52
40㎞:42:54
ラスト:16:49
合計:5時間31分05秒(ネットタイム:5時間29分47秒)

2331951

目標は6時間以内で完走すること、歩かないことの2点でしたが、ほぼ達成することができました。

40㎞以降の

「あと2㎞でーす。」
「最後もう少しですっ!」
「ラストです。」

の声援を受けるもののなかなかゴールが近付かないときが一番苦しかったですが、家族や友人他

沿道の皆様の応援のおかげで最後まで走り切ることができました。

ゴール後には感動というよりも安堵と、もう走りたくないという気持ちとまだ早く走れるのではないか

という気持ちが入り混じった複雑なものでした。

2331952

人間やっぱり「やればできる」ものですね。

ゲストランナーの市川さんの言葉を借りると、“マラソンは人生にも例えられますが意欲、知性、理性

で心身をコントロールしながらフィニッシュを目指すもの”です。

これからの人生も意欲、知性、理性で心身をうまくコントロールしながら色々なことに挑戦していきた

いと思います。[手(チョキ)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

週末購入した本口述試験対策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。