SSブログ

チビチャリダー [子供]

うちの息子は9歳にして自転車(二輪車)に乗れませんでした。
本人が乗りたがらないのでこちらから無理に教えることもしませんでした。
私自身はロードバイクとマウンテンバイクを所有し、いろんな大会に出たり
と楽しんでいますが、いつか息子も父親が楽しむ姿を見て乗りたいといい
出す日が来ることを信じていました。

が、その日はついにやって来ないまま、今度の金曜日に4年生の交通教室
が開催されることになりました。自転車を持って学校に行き、交通ルール等
を学ぶ授業です。もちろん二輪車に乗れるのが前提です。[あせあせ(飛び散る汗)]

息子もついに外圧に負け、保育園時代に買ってもらったキャラクター(バズ)付
の自転車で練習する覚悟を決めました。

さぁーパパの出番です。この週末でキッチリ乗れるようにしてあげてこそ父親
ってもんです。

土曜日、海岸近くのグランドで特訓を開始しました。
自転車に必要なのは、バランシングとペダリングです。先ずはバランスを取る
練習を行いました。幸い!保育園時代に購入した自転車は両足がビッチリと
地面に着きます。両足で漕いで、足を離してなるべく長く前に進む練習を開始。
最初は怖がって直ぐに足をついてしまいますが、両足を直ぐつけば転ぶことも
なく安心なので、これを何度も繰り返します。たまに息子のハンドルを後ろから
一緒に握ってあげてバランスの取り方を教えてあげます。
次のステップでは距離の目標を決めて、どれだけ長く足を付かずに乗れるか
を計りました。ここまで約20分。息子も少し慣れてきたのか、次のステップを知
りたがります。

次は、地面を蹴って浮かした足をペダルにのせてみることです。最初は片足
からでOKなのですが、自然と両足が乗り、乗せた足が無意識にペダルを漕
いでいます・・・。

おぉーっ!もう乗れている!!
息子が立って初めて歩いたときのことを思い出しました。ちょっぴり感動です。

結局たったの30分で自転車に乗れるようになりました。
一度体が覚えてしまえば、後は乗れば乗るほど感覚が身についていきます。

これまで全く興味を示さなかった自転車ですが、やはり乗れるようになったこと
は相当嬉しいようで、暗くなるまで練習を続けました。

ここで問題が・・・。
このキャラクター付の自転車では恥ずかしくて学校に持っていけないと・・・。
はい、分かりますその気持ち。
もう4年生だもんね。

日曜日、貯めていたお年玉を取り崩して、ちょっぴりお兄ちゃん用の自転車を
購入し、親子でサイクリングを楽しみました。
2880270
週末の楽しみがまた増えました。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

FSP宣言週末購入した本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。