SSブログ

診断士への道(その7) [診断士]

随分間が空いてしまいました。

2007年11月に自宅のPCがネットに繋がる環境になってから色々な情報入手
が可能となりました。受験校等が無料で提供してくれる資料等もあり独学の
私は大変助かりました。何より沢山の受験生が共にがんばっていることが分
かり毎日刺激になりました。

今振り返ってみると、当時は診断士になって〇〇をやりたいという目標ではな
く、自己啓発の一環として勉強することそれ自体が目標であったため、また学
校に通う等多額の費用がかかっていたわけでもないため、わりあいノンビリと
取り組んでいたように思います。(もちろん、この1年で合格したい気持ちはあ
りましたが)

2008年は、1次の残り3科目(経済、経営法務、中小企業経営・政策)合格で
1次突破し、2次を1回でパスすることを目標に受験勉強に取り組みました。
1次で科目合格した4科目は基本的に一切手をつけませんでした。もちろん2
次に関連する財務会計はTACの集中特訓の問題集を毎日やるようにして力
を落とさないようにしていました。

足切りをくらった経済学はできるだけ分かり易いテキストを探し、同じテキスト
を集中してやり抜くことにしました。


試験対応 らくらくマクロ経済学入門

試験対応 らくらくマクロ経済学入門

  • 作者: 茂木 喜久雄
  • 出版社/メーカー: 週刊住宅新聞社
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 単行本



試験対応 らくらくミクロ経済学入門

試験対応 らくらくミクロ経済学入門

  • 作者: 茂木 喜久雄
  • 出版社/メーカー: 週刊住宅新聞社
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 単行本



経営法務はあと1問合格していれば科目合格だっただけに、苦手意識はだいぶ
減っていました。会社法と知財をしっかりやればそこそこできるという手応えがあ
りました。中小企業庁のサイトから会社法等の分かり易い資料を入手することが
できたのでそれらを活用して、あとはTACのテキストやスピード問題集で勉強し
ました。また、ランニング中にも勉強しようと、こんなものにも手を出しました。
(効果は?ですが、気休めにはなりました・・・。)

右脳で攻略!中小企業診断士[経営法務](CD2枚つき)

右脳で攻略!中小企業診断士[経営法務](CD2枚つき)

  • 作者: LEC東京リーガルマインド
  • 出版社/メーカー: 総合法令出版
  • 発売日: 2006/12/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



中小企業経営・政策はとにかく時間があったので、白書をじっくり読みました。あとはTAC
のテキストとスピード問題集をひととおり学習しました。この科目はとにかく暗記!やれば
やるほど得点が期待できる科目だったように思います。

2次試験の勉強法はまた次回ということで・・・。

来週からは、いよいよ2回目の実務補習です。期末月で何かと慌ただしい9月ですが職場
の皆さんの協力も得て何とか休暇を頂けそうです。ほんと感謝感謝です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

究極の自己満足伝説は始まった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。