SSブログ

チャレンジ [目標]

小学校2年生の時、算数の宿題として1から9999までの数字をノートに
書くというものがあった。

1から9999までひたすら数字を書く・・・。100くらいまで書いていると、???。
親が心配になって先生に電話して確認してくれた。先生も少し考えて大変な
宿題であることを理解された。結局、宿題は1週間で書くということになった。

来る日も来る日も手が真っ黒になるまで数字を書いた。少し姉にも手伝って
もらった。結局期限までに宿題を成し遂げた生徒は自分を含めてクラスで4人
だけだった。先生から小さな表彰状をもらった。

このノートは捨てるに捨てられず今でも持っている。最後までやり抜く力。
マラソンを完走し終えて、何だかこの算数の宿題を少年時代にやり遂げたこと
が大きな力になっているように思えた。


岡本太郎先生の言葉
“人間にとって成功とはいったい何だろう。結局のところ、自分の夢に向かって
自分がどれだけ挑んだか、努力したかどうかではないだろうか。”

先日39歳の誕生日を迎えた。30台最後の1年。感謝の気持ちを忘れずに、
夢に向かって挑戦していこう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

激走!古豪復活! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。