SSブログ

3回目の実務補習に向けて [診断士]

平成23年2月実施分の実務補習の案内が届きました。

インターネットでは本日10時から申込みが可能なようです。
http://www.j-smeca.jp/contents/005_c_jtsumuhoshu/005_H22/H22_about_jitsumuhoshu.fuyu.html

年明けから会社の動きも慌ただしくなりそうで、正直2月の予定もまだ見えては
おりませんが、これまでやってきたとおり、先ずは申込んでみてから考えていき
たいと思います。

それから今日、「職業、企業内診断士」読了しました。
アサヒビールの診断士の方が挑戦、行動、実践し感動をわかちあっている姿が
大変刺激になりました。また、富士通やパナソニック電工など他の企業の方も
診断士の会をつくり活動されていることも参考になりました。

私にも同じ会社で同じタイミングに合格された方がおられます。その方は飲み会
の席で会社のトップ(所長)に診断士受験を勧められ、実際今年の1次試験受験
を実現させたり、また課内で財務分析の勉強会を開催したりと行動家でもありま
す。
私も先ずは行動で、この本をネタにその方を飲み会に誘ってみたいと思います。
(もちろん、アサヒスーパードライが飲めるお店で!)

職業、企業内診断士―アサヒビールグループ診断士の会の挑戦

職業、企業内診断士―アサヒビールグループ診断士の会の挑戦

  • 作者: アサヒビールグループ診断士の会
  • 出版社/メーカー: 同友館
  • 発売日: 2010/09
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 2

madmax

私も今読んでいます。しばらくは企業内診断士として生きることになるで、この本はとても参考になります。
自分の仕事としては、すでに関連会社の物流戦略に関するコンサルティングのようなこともしているのですが、素人仕事です。
当たり前ですが、資格を取ったからといって急に仕事ができるようになるわけではないので、今までの診断士の勉強に使った時間で勉強に励み、実地で試し、実力の底上げを図りたいと思います。
そりではまた。
by madmax (2010-12-24 06:55) 

キッチェ

madmaxさん、メリークリスマス!
試験も終わりご家族の皆さんと楽しいクリスマスをお過ごし
ではないでしょうか?

本、読んでおられるのですね。コメント頂いているとおり、
資格を取ってからが本当の勝負ですね。
実務補習の際、支部長が『診断士になったら毎日が試験』
とおっしゃっておられました。私も診断士の名に恥じぬよう
日々研鑽していきたいと思います。
by キッチェ (2010-12-25 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ねんねんもっぷ2011年の目標 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。