SSブログ

コミュニティデザイン [読書]

山崎亮先生が出演された情熱大陸を見て“コミュニティデザイン”なる言葉
があることを知りました。

診断士、ソーシャルビジネス、Value Engineeringを絡めて地域に貢献
したいと考えていた自分にとっては大変参考になる本でした。

コミュニティデザイン―人がつながるしくみをつくる

コミュニティデザイン―人がつながるしくみをつくる

  • 作者: 山崎 亮
  • 出版社/メーカー: 学芸出版社
  • 発売日: 2011/04/22
  • メディア: 単行本



本書の中で、課題の本質を掴み、それを美しく解決することこそがデザインで
あること、社会的な課題を美と共感の力で解決する、そのために重要なのは、
課題に直面している本人たちが力を合わせること、そのきっかけをつくりだす
のがコミュニティデザインの仕事であると述べられております。

本書を読みながら、VEの基本原則である、・使用者優先の原則、・機能本位
の原則、・創造による変更の原則、・チームデザインの原則、・価値向上の原
則といった考え方が自然と実践されているように感じました。

私にはデザインする力はありませんが、診断士活動やVEの実践を通じて、
人と人をつないで、本質的な課題解決のお手伝いを行うことができるのでは
ないかという気づきを得ることができました。

先ずは、身近なところで5つのプロジェクトを短期的に実行してみたいと思っ
ています。具体的な中身についてはまたどこかで書いていこうと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おうまさんしてー!全力を尽くす ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。