SSブログ

西遊記 [講演会]

週末に養老孟司先生の講演会に行ってきた。

印象に残ったお話は、

「未来というものは自分の想像がつかないもの(既に予定してあること、

決めてあることは未来でも何でもなく現在だ)」

「“知る”ということは、自分が変わること(前の自分が死んでしまうこと)」

「言葉は絶対に変わらない(何年経っても変わらないもの=情報)」

 約束(西洋では契約)は言葉でする=変わらない」

で、先日息子と見た映画「西遊記(香取慎吾主演)」で、お姫様を救出

する際に孫悟空が放った台詞を思い出した。

“いっぺん決めたら最後まで守るのが約束だ” と。

このブログに残る言葉も変わることはない。

右から左へ受け流しな毎日。言葉、約束の重みに身が引き締まる。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

息子と本屋へオーロラの彼方へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。