SSブログ

あと50日。ただ今の一念 [診断士]

診断士2次試験まであと50日となりました。

1次の合格発表は来週ですが、今週末TACの2次模試を受験します。

初の実践形式ですが、80分×4事例に慣れること(成績は諦めていま

す・・・。)を目的に受験します。正直なところ1次試験受験後緊張の糸

が切れていて、また体調も悪かったこともあり勉強は捗っていません。

(書籍や情報だけは増えましたが[たらーっ(汗)]

9月は仕事の山はそんなに高そうではありませんが、妻が2週間程度

入院することもあり、子守、見舞しながらの受験勉強となります。

なかなな厳しい環境ですが、受験勉強はこの50日で終わりにしたいと

思います。[手(パー)]

高校時代、担任だった古典の先生が、「ただ今の一念

と書いた紙を教室の黒板の上に掲げていました。

これは、私の座右の銘でもあるのですが、吉田兼好の徒然草の第

九十二段に出てくる言葉です。

初心の者は二本の矢を持ってはいけませんよ。後の矢を頼みにして、

初めの矢に等閑の心が生まれてしまう。常にこの一矢で決めると思

いないさいと。道を学ぶ者は夕方には明日の朝を思い、朝には夕方

を思う「ただ今の一念」で直ちにすることの何と難しいことかと。

来年受験できると思わず、「ただ今の一念」の気持ちで臨みます。[パンチ] 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。