SSブログ

プロフェッショナル [テレビ]

本日のNHK プロフェッショナルは、

「攻めの泳ぎが、世界を制した」水泳コーチの平井伯昌氏です。[TV]

http://www.nhk.or.jp/professional/next.html

中学2年生だった北島選手の泳ぎではなく、目の力を見てこの少年とオリンピックを目指すこと

を決意したという。選手の力だけではなく、最新技術が使われた水着やコーチの力で勝ち取っ

た勝利の舞台裏は学ぶべきことが多いと思います。

平井先生曰く、プロフェッショナルとは、

「自分自身に打ち勝つ人間。忍耐力と克己心を強く持った人」。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

PolePole

こんばんは。

私も、かつて競泳をしていたこともあって
昨夜の放送を見ていました。
勉強しながらだったのですが…(苦笑)

競泳は、技術的な指導だけでなく
選手ひとりひとりに合ったメンタル面の指導も
侮れないと思います。

だからこそ平井先生は、
2人のメダリストの性格を見抜いたうえで
2人に再びメダルを獲らせることが出来たのでしょうね。
by PolePole (2008-09-03 22:43) 

キッチェ

コメントありがとうございます。
PolePoleさんは競泳選手だったのですね。
あるテレビで競泳は絶対生で観戦した方がいいと言ってました。
確かにすごい興奮だろうと思います。

番組で平井先生が競泳選手は真面目じゃないと無理だとおっし
ゃってたのが印象的でした。
地道な練習の繰り返しですし、やっぱり基礎や基本をしっかり
身につけることが大切なのでしょうね。映像により泳ぎを分析
するなど細やかな技術指導と、個人に合わせたメンタル面の
指導でコーチと選手が一体となって勝ち取ったメダルでしたね。

指導という意味で診断士(受験生)としても学ぶ点が多かった
と思います。

by キッチェ (2008-09-04 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TAC2次模試終了ロードバイク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。