SSブログ

1次試験合格発表 [診断士]

ありました。自分の番号[わーい(嬉しい顔)]

協会発表の番号を縦に見ていったので、一瞬ゲゲっないっ・・・そんな、まさかと思いましたが、

自己採点結果には自信がありましたので、落ち着いて横に目を移すと・・・・

しっかりありました。[手(チョキ)]

合格発表といえば、20年近く前の大学受験を思い出します。

まぐれのセンター試験高得点で調子にのって地元国立大学をダメモトで受験しました。

最近見かけないけど、当時はローカルテレビで合格発表を放送していて、昼食を片づけ

中の母とどうせダメだろうとボンヤリとテレビを眺めていました。

文学部にはじまり、教育学部・・・いよいよ受験した経済学部・・・あいうえお順で合格者

の氏名が映し出されていきます。何人か友人の名前を見つけるたび、「〇〇くん受かっと

るよー」と洗い物をしている母に報告したりしていました。(あの時の母はどんな気持ちだ

ったのだろう。息子を持つ父親となった今、とても落ち着いてはおれないだろうと感じます。

息子を信じて洗い物をしていたのでしょうか。)

いよいよ自分の名前が近付きます。受かってたらソロソロだけど・・・画面が隣の段に切り

替わった瞬間、何十年と見慣れた自分の名前が一番上にっ!!!!

おわっつぁああ、あっあああったよぉー!ねっ、見てっ、見てっ!見たっつ!?あった?

お母さん見たろーもんっ!?あったよね!?洗い物していてテレビなどまともに見てません。

確か合否の電報が届くはずだったのですが、自分の目で確かめたくて、慌てて家を飛び出し

電車に乗って大学に向かいました・・・。[電車]

あれから、20年近くたって、またこんな気持ちを味わえるなんて。本当に幸せです。

診断士の資格を取ろうと決めて2回目のチャレンジでなんとか1次突破となりました。

発表された記録を見ると、科目合格率の高かった=比較的簡単だったと思われる経済学・

経済政策(28.2%)、中小企業経営・中小企業政策(27.5%)に救われたラッキーな合格だ

ったかもしれません。ここまで独学で勉強してきましたが、いろいろな人の支えがあって2次

試験を受験できることになりました。今はチャレンジできるよろこびでいっぱいです。

残り43日、感謝の気持ちを忘れずにベストを尽くしてがんばりたいと思います。

ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

madmax

おめでとうございます。
ラッキーではなく、これまでの積み上げの
結果だと思いますよ。

富士山登頂が成功したと思ったら
エベレスト登頂がまってます。

お互いがんばりましょう~。
by madmax (2008-09-06 07:21) 

キッチェ

madmaxさん、おかげさまで合格できました。

あのときのあのアドバイスのおかげだと思います。

いつも丁寧なコメント本当にありがとうございます。

富士山の次はエベレスト!まだまだ高い山がありますが、

行ってみたことのない世界、楽しみでもあります。

お互いに頂点目指しましょう!
by キッチェ (2008-09-06 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ロードバイク妻は部長でぼく主任 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。