SSブログ

診断士への道(その4) [診断士]

2007年の受験1年目は、自宅にネットの環境も整っておらず、
情報も少なかったため、ただひたすら通信教育のテキストと
睨めっこする毎日でした。手帳で振り返ってみると、早朝に
勉強していることが多かったようです。週末はサッカーの試合
だったり旅行に行ったりと、わりあいノンビリとした受験生だっ
たように思われます。2次試験の勉強も手つかずですし、1次
試験の「中小企業経営・中小企業政策」もどんな風に勉強す
ればいいのかも分かってませんでした。

そんな状態で、6月末に行われたTACの1次模試を受験する
ことになります。結果は、7科目中4科目が本番では足切りと
なる40点以下、合計で256点/700点と惨憺たるものでした。

結果は最悪だったものの、人生で十数年ぶりに模試(2日間の
会場受験)を受験したことは大いに刺激になりました。これまで
1人で通信学習をしており、どことなく危機感に乏しかったものが、
会場で大勢のライバルが真剣勝負をしている雰囲気を感じること
で、何としても1次試験を突破したいという気持ちが高まりました。

残り1カ月となった7月、いよいよ最後の追い込みに入りました。
(とはいえ、7月はサッカーの公式戦2試合に子どもと海水浴2回、
ポケモンの映画に花火大会とけっこう遊んでます・・・。)
今となっては勉強量少ないなーと思いますが、過去問3年分と模
試の復習に注力して、8月の本番を迎えました。作戦としては苦手
意識のある「経営法務」の失点をやや得意科目の「企業経営理論」
と「運営管理」でカバーして、合計で440点を目指すというものでした。

職場の理解もあり、試験前日には休暇を頂き、試験会場近くのホテル
に前泊することができました。診断士の試験を受験しだしてから、模試
や本番試験等仕事以外で“1人でホテルに泊まる”という経験を数回し
ましたが、今となってはいい思い出です。

試験会場は昔付き合っていた彼女が通っていた大学で、ちょっとセンチ
な気分を味わいつつ、大一番を迎えることになりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。